【小豆島】大学生も感動!人生で一度は行くべき観光スポットを紹介

【小豆島】大学生も感動!人生で一度は行くべき観光スポットを紹介

スポンサーリンク

記事内に広告が含まれています。
吹き出しのイメージ

小豆島ってどこにあるの?どんな島なの?

みなさんは小豆島をご存知ですか?

小豆島は香川県の北東に位置する美しい島です。オリーブの栽培で有名で、映画やドラマのロケ地としても知られています。

筆者も以前小豆島を訪れましたが、神秘的な観光スポットや豊かな自然に魅了されてしまいました。

今回は、そんな小豆島の魅力あふれる観光スポットについて紹介したいと思います。

ステップは以下の通りです。

  • 小豆島とは
  • 小豆島へのアクセス
  • 移動手段
  • おすすめの観光地

ぜひ最後までご覧いただき、旅行の参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

小豆島とは

小豆島(しょうどしま)は、香川県に位置する美しい島で、瀬戸内海に浮かぶ大きな島の一つです。日本で初めてオリーブの栽培が成功した場所として知られ、「オリーブの島」としても有名です。そのため、島全体にオリーブの木が広がり、特産品としてオリーブオイルやオリーブを使った商品が多く販売されています。

スポンサーリンク

小豆島へのアクセス

小豆島へは基本的にフェリーでアクセスします。

筆者は高松港から小豆島の土庄港にアクセスしましたが、岡山の新岡山港や宇野港からもアクセスできます。所要時間としてはどこも1時間程度です。船内は広々としていて快適に過ごすことができます。

時間によっては、「からかい上手の高木さん」のラッピングが施されたフェリーも運行しています。

また、フェリーに車を積んで運ぶことも可能です。代金としては、高松港からの往復で約9000円ほどかかります。

スポンサーリンク

移動手段

筆者は今回の小豆島旅行でレンタカーを使用しました。

小豆島を回る方法としては、車かバスの2択になりますが、バスは運行時間が限られているため、効率的に観光地を回るためにもレンタカーを借りることをお勧めします。

ちなみに筆者は1日で小豆島を観光しましたが、バスの利用だとおそらくこれから紹介するスポットの2箇所程度で終わってしまう可能性があります。

スポンサーリンク

おすすめの観光地

それでは筆者が実際に訪れたおすすめの観光地について紹介したいと思います。

ステップは以下の通りです。

  • エンジェルロード
  • 道の駅小豆島オリーブ公園
  • 二十四の瞳映画村
  • 土渕海峡
  • 土庄町役場

それぞれ解説します。

エンジェルロード

エンジェルロード

まず1つ目はエンジェルロードです。筆者の1番のお気に入りスポットです!

別名「天使の散歩道」とも呼ばれるエンジェルロードは、干潮時に現れる砂の道が特徴です。潮が引くと現れるこの道を歩くと「大切な人と手をつないで渡ると幸せになれる」という伝説があります。このため、恋人たちやカップルに人気のあるロマンチックなスポットです。

筆者が最初に到着した時点では、まだ陸と島の間の道は半分海の中でした。しかし、写真を撮ったりしているうちに、気づけば道が現れていました!

エンジェルロードの道が現れる時間は月毎におおよそ決まっており、公式ページから時間を確認することができます。事前にチェックして、ベストタイミングで訪れるようにしましょう。干潮の時間に合わせて訪れると、砂の道をしっかり歩くことができます。

エンジェルロードは小豆島を訪れる際には必ず行っていただきたいスポットです。大切な人と一緒に訪れて、特別な瞬間を共有し、素敵な思い出を作ってみてください!

道の駅小豆島オリーブ公園

道の駅小豆島オリーブ公園は、小豆島のシンボルとも言えるオリーブの木が広がる広大な公園です。

公園内にはギリシャ風の風車があり、ここは写真撮影のスポットとしても有名です。風車の周りにはオリーブの木々が広がり、まるで地中海のような風景を楽しむことができます。

特にオリーブ公園には、スタジオジブリの映画「魔女の宅急便」のワンシーンを再現できるスポットがあります。この映画に登場する主人公キキが使っていたほうきを模した「魔法のほうき」が置かれており、訪れた人はほうきを手にして空を飛ぶポーズで写真を撮ることができます。

魔女の宅急便

筆者が訪れたときはあいにくの雨でしたが、内部の施設でオリーブソフトクリームを食べたり、オリーブ牛などの昼食を楽しんだりしました。雨の日でも楽しめるアクティビティがたくさんあり、オリーブの魅力を存分に味わうことができます!

昼食
オリーブソフト

二十四の瞳映画村

映画村

二十四の瞳映画村は、小豆島を代表する観光スポットの一つで、映画「二十四の瞳」のロケ地として有名です。

ここでは、昭和初期の日本の風景が再現され、映画の舞台となった小学校や民家がそのままの姿で保存されています。訪れると、まるで映画の中に入り込んだかのようなノスタルジックな雰囲気を味わうことができます。

映画村内には、実際に使用された撮影セットや小道具が展示されています。また、当時の生活を垣間見ることができる展示や体験コーナーもあり、歴史を感じながら楽しむことができます。

筆者は、ここでは主に写真を撮ることを楽しみました。昔の教室など様々なスポットがあり、いわゆるインスタ映えな写真も撮ることができます。

映画村

背景には海もありますし、魅力的な写真が撮れること間違いなしです!

土渕海峡

土渕海峡は、小豆島にある世界一狭い海峡としてギネスブックにも認定されているユニークなスポットです。

幅が最も狭い部分でわずか2.5メートルしかなく、歩いて簡単に渡ることができます。海峡には「ここが世界一狭い海峡です」と書かれた看板があり、記念写真を撮ることもできます。

さらに、土渕海峡を渡ると「世界一狭い海峡を渡った証明書」を発行してもらえるサービスもあり、旅行の良い思い出になります。重要度としては低いかもしれませんが、実際に訪れてみるとその珍しさに、面白さを感じることができました。

時間に余裕があれば行ってみるといいと思います!

土庄町役場

高木さん

土庄町役場は、観光スポットではありませんが、アニメ「からかい上手の高木さん」の聖地として知られています。役場内には高木さんに関連するアイテムが展示されており、ファンにとっては訪れる価値があります。

筆者も高校時代に読んでいたので見学してきました。小豆島でしか見られない特別な展示もあるため、高木さんファンには特におすすめです。

また、前述した「世界一狭い海峡を渡った証明書」もここで発行してもらえます。

証明書

スポンサーリンク

最後に

ここまで、小豆島観光のおすすめスポットについて紹介しました。

筆者はエンジェルロードの景観が大好きで、Twitterのヘッダーなど様々な場所に写真を使用しています。

確実に楽しい思い出ができると思うので、ぜひ訪れてみてくださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

リアル大学生 - にほんブログ村人気ブログランキング

スポンサーリンク