【成田】航空科学博物館へ行ってきました!【大学生体験記】

スポンサーリンク

記事内に広告が含まれています。
吹き出しのイメージ

成田の航空科学博物館ってどんなところ?

先日、成田空港に隣接する「航空科学博物館」へ行ってきました!

私は旅行が大好きで、飛行機に乗るときはワクワクするタイプの人なので、とても楽しむことができました。

この記事では、感想を含めて航空科学博物館の魅力について紹介します。

ステップは以下の通りです。

• 航空科学博物館とは
  • 体験記
  • 所要時間
  • シュミレーターについて
  • (おまけ)ひこうきの丘

最後までご覧いただけると幸いです。

航空科学博物館とは

航空科学博物館は、成田空港に隣接している、航空機に関する展示が充実している博物館です。

入館料は大人でも700円と非常にリーズナブルで、気軽に楽しむことができます。

体験記

それでは、私の実際の体験記について紹介します。

車で向かう

成田空港の真横を通って、14時ごろに航空科学博物館に到着しました。

駐車場は無料で、台数も多く用意されていますが、スペースが狭いため、大型車の場合は少し苦労するかもしれません。

4階で昼食

4階にあるレストランで昼食をとりました。

博物館見学を終えた人々が休憩していたため、呼ばれるまでかなり待ちました。約1時間ほど待ったので、その間、5階で飛行機を眺めて過ごしました。

食べたのは、ハンバーグの機内食風ランチセット(1200円)で、デザートもついており、とても美味しかったです。

5階で飛行機を眺める

昼食の待ち時間には、5階の管制塔風の場所で、成田空港の滑走路を眺めました。室内なので音は大きく聞こえませんが、間近で着陸シーンを見ることができ、非常に見応えがありました。

また、さまざまな海外便の写真や、実際に管制塔で使用されていた機器なども展示されており、勉強になりました。

1階の展示スペース

1階の展示スペースでは、本物の航空機の断面やエンジンの仕組みなどを見学できます。

航空機の内部構造については事前に知識がありましたが、実際に見るとその大きさと迫力に圧倒されました。

航空機の座席のモックアップも展示されており、座ってみたり、写真撮影を楽しむことができました。

2階の体験コーナー

2階では、航空機に関する科学的な情報が展示されています。

航空機の電源供給についてや、地球環境への影響など、実際に触れながら学ぶことができます。

また、成田空港の大きなジオラマもあり、非常に楽しむことができました。

3階で飛行機を眺める

3階には、屋外から空港を眺めるスペースがあります。

5階とは違い、屋外にあるため、迫力あるエンジン音を聴きながら、離陸や着陸シーンを楽しむことができます。

屋外展示場

航空科学博物館には屋外展示エリアもあり、歴代の航空機やヘリコプターが展示されています。自由に見学でき、写真撮影も楽しめました。

また、頭上を飛行機が通過することもあり、迫力ある映像を目の当たりにすることができます。

所要時間

もちろん、どれだけじっくり見るかによって所要時間は変わりますが、参考として、私は1時間半ほどで見終えました(食事時間は除く)。ただ、閉館時間が近かったため少し急いでしまい、もう少し時間があれば、ゆっくり見られたと思います。2時間ほど時間を確保して訪れると、余裕を持って楽しめるかと思います。

シュミレーターについて

これは予想していた通りですが、14時に到着した時点では、すでにコックピットのシュミレーター体験の募集は終了していました。

おそらく非常に人気があるため、開館直後に現地で予約を取らないと厳しいかもしれません。

遠くから体験スペースが見えましたが、かなり本格的な設備のようでした。次回行くときは、ぜひ体験してみたいと思います。というか、シュミレーターを体験するためだけに、もう一度行ってもいいかなと思っています(笑)。

(おまけ)ひこうきの丘

航空科学博物館のすぐ近くには、「ひこうきの丘」という場所があります。

駐車場は無料で、成田空港に着陸する飛行機を眺めることができるスポットです。

以下のような写真も撮ることができ、とても満足でした(エミレーツ航空のデザインが結構好みだったので、いい写真が撮れてよかったです)。

最後に

ここまで、航空科学博物館について紹介しました。

航空機に興味のある方はもちろん、興味がない方でも十分に楽しめる場所だと思います。ぜひ一度訪れてみてください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。